「ももクロ秋ツアー2013」タグアーカイブ

ももクロ秋ツアー2013決定


ももクロ秋ツアー2013決まったようです。

 

杏果のブログより転載

09月28日(土)   和歌山・和歌山ビッグホエール
10月04日(金)   長野・長野ビッグハット
10月14日(月・祝) 福岡・マリンメッセ福岡
10月18日(金)   岡山・岡山市総合文化体育館
10月20日(日)   愛媛・ひめぎんホール
10月26日(土)   大分・別府ビーコンプラザ
11月02日(土)   徳島・アスティとくしま
11月22日(金)   宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ

 

見事な地方各個撃破。広島に来るかなと思っていましたが、包囲されているだけでした(汗)
いつか記事にしようと思っているのですが、ファンクラブのリスト化が機能し始めたのではないでしょうか。

 

どの地方にどの位コアなファンがいるかを把握することで、ライブに使用する箱や日数のマネージメントがしやすくなっているはずです。

 

今のところ週末ヒロインが2名いるため、全国津々浦々を横断するツアーが組めないところがももクロの弱みですが、今回のスケジュールのように可能な限り地方を回ると、顧客満足度も高まることでしょう。

 

首都圏のファンも小さな箱でのライブを見たいのでしょうね。本来ならオオバコでやるよりは3~4千人規模の会場で何度もライブを殺ったほうがファンの満足度は上がりますよね。

 

ももクロの次の目標は国立競技場ということになっていますが、同一会場20Day’sのような記録にも記憶にも満足にもつながる目標に差し替えて欲しいと思うのは僕だけでしょうか?