高城れに語録 『時間は絶対止まらないから、大丈夫じゃないことなんてないんです』


高城れにちゃんの名言来ました。

『時間は絶対止まらないから、大丈夫じゃないことなんてないんです』

って。

『うわ、すげーわかる!』と思ってたら、周りの人は『ポカ~ン』という状況だったようで、言葉にしたれにちゃんもうまく説明できず、『それは紙面で』ということになってしまいました。

あ、この発言は昨日のUSTの際のものです。59:45あたりから始まります。

川上さんがクイックジャパンでお馴染みの太田出版の勉強会のスピーカーとして呼ばれていて、れにちゃんはゲストとして出演していました。

Video streaming by Ustream

 

前半の『時間は絶対止まらないから』については、解釈は誰もが共通していることでしょう。

問題は、『大丈夫じゃないことなんてないんです』の意味だと思います。二重否定なので結論は肯定に近似ですね。要は大丈夫だということです。

おそらく法学部出身の人はこの類の文章はすんなりと受け止められるのではないでしょうか?古い法律にはやたらと二重否定が出てきますよね(笑)

さて、無駄なことを言わずに解釈していきましょう。

おそらく、れにちゃんが言いたかったことは、

『大丈夫じゃないことが起きたとしても、時間は流れているから、そのことは過去になり、現在進行形で抱える痛みではなくなる』

ももクロ考とは、ももクロことももいろクローバーZについて考察するファンブログです。特にテーマは決めていません。あ、でも、高城れに推しです。思いつきのまま硬軟取り混ぜて、時には分析、時には提言をしていきます。